「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

新入社員の月一研修★☆

こんにちは☆
採用部の瀧田です。


一昨日は、18年度新入社員の月一研修!
入社後初めて、全員が顔を揃える機会となりました!

 

4月より、それぞれの配属店舗で研修や先輩方の指導を受けながら

まずは独り立ちを目指して頑張っています。

 

f:id:good-crew:20180523202329j:plain

f:id:good-crew:20180523202441j:plain

 

一か月経った今、

「覚えることが多くて大変」
「毎日、時間が過ぎるのが速い」
「先輩の対応力が高く、自分に出来るようになるのか不安」
「先輩方が優しくフォローしてくれて安心」
「出来ない事が出来るようになって、仕事が楽しい」

などなど、様々な声が挙がっていました。

 

それでも同期と顔を合わせたみんなの表情には笑顔が多く、
お互いがお互いに足りないものを補い合い、今の現状、自分自身と向き合おうとするパワーに変えているように感じました。

 

研修後には、

「久々に同期みんなと会えてとても嬉しかったです!」
「共有ワークが盛りだくさんで、とても濃い一日でした!」
「目の前の事に一杯いっぱいで視野が狭くなっていたので、見直すよいきっかけになりました。」

「たくさん鍛えて成長したいです!次回の研修も楽しみです!」

前向きな声がたくさん聞けましたよ★☆

f:id:good-crew:20180523202513j:plain

≪研修コンテンツ≫※一部紹介

・セルフケア
・キャリアデザイン
・店舗での働き方
・アクションプラン
など

 

今回の研修を通して、
一つでも多く得るものを持ち帰り、明日から出来る行動に繋げて行って欲しいと思います。

 

ひと先ず、みんなの顔を見ることが出来て、私自身とても安心しました。
そして、非常に癒されました。笑

ありがとうございます!

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+

 

そんな私から、
入社時に送った言葉『焦らず、慌てず、諦めず』を改めて送りたいと思います。

 

言葉の通りですが、
最初は上手く行かないものです。

 

スキルが足りないのか、それとも背伸びしているのか。
意外と後者が多いのではないですか?

 

まずは、自分にできることを積極的に探してください。

 

そして、
自分に与えられた意味や役割を考えて行動するよう心掛けてみてください。

SS事業部の研修でもあったと思います。
新入社員としてやるべきこと★

それは、
今の自分だからこそ見える視点ではありませんか?

先輩たちは持っていません。1年目の強みです。

 

「早く先輩のようになりたい」
「早くお客様に満足してもらいたい」
「早く店舗に貢献したい」

 

焦る気持ちは誰しもが持っていると思います。
目の前の人の笑顔のために働いているのがグッド・クルーメンバーの特徴ですからね☆

 

しかし、
自分で自分を不安な気持ちにさせてしまったりと、
できない理由をつくっている原因は意外と自分にあります。

 

自分と向き合うこと。
自分の力を知ること。
理想を高く持つ事は大切ですが、周囲と比べて自分を卑下しないこと。

 

先を急がず、タイミングを待ってください。
小さな一歩を積み重ねることが何よりも近道になると思っています。

 

嬉しかったお客様の言葉☆
メンバーや同期からの声☆
優しく見守ってくれる友人、家族☆

 

出来ないことに目を向けるのではなく、

自分の力になるものをたくさん見つけてくださいね!!

 

応援しています^^

 

f:id:good-crew:20180523203658j:plain

みんなファイト~!!!!!