グッド・クルー「19新卒説明会」

 
こんにちは!野村です!
前回は「結局、どんな人を採用すれば良いの?」ということについて書きました。
 
今回は、久々に新卒説明会を担当したので、そのことについて書こうと思います!
 
 

※セミナールームの確保ができず、エントランススペースを会場に仕上げました!準備、運営、後片付けまで協力してくれた森山さんには感謝しています。
⇒そんな森山さんですが、過去に良い記事を書いていますので、こちらもご一読ください!⇒18新卒入社式@関東
 
 
昨年度まではエージェント様からの紹介を中心に集客をしていたのですが、今年の採用は少し違います!マイナビリクナビの求人媒体の掲載だけでなく、OfferBox・パッションナビDODAキャンパスでのダイレクトリクルーティング、新入社員からのリファラ就活イベントなども実施しており、母集団形成の幅を積極的に広げています。

ご紹介してくださるエージェント様には非常に感謝しているのですが、僕ら自身でも集客できるスキームを構築していかなければ、これからの採用市場で生き残っていけない!と危機感を持っているんですね。
 
 
2018年4月21日(土)に開催した説明会では、エージェント様からのご支援なしで19名の学生と出会うことができました!(弊社の説明会では多い方です!)
 
そこで感じたのは、、、
「学生が欲しいと思っている情報を的確に伝えなければ辞退に繋がる可能性が高い」
「文面だけのスカウトで伝えたいことを伝えるのは非常に難しい」
「伝えるのは非常に難しいけど、出会う為にはそこを伝えきらなければならない」
「未来のことばかりをスカウトで伝えても、直近の業務に対してギャップを感じる可能性が高い」
などなど・・・
説明会をする立場でありながらも、学生から得る学びは非常に多かったですね。

 
参加してくれた学生は、狭い空間でありながらも積極的に参加してくれました!
社員・学生を含めて一つの空間を作り上げるというのが僕らのスタンスですので、今回の説明会でも全員で良い時間を作り上げることができたと思ってます。
 
「自分の思っていた企業と違うな、、、」
「自分の考え方と違うな、、、」
僕らの説明会に参加して、上記のこと思う学生は確実にいます。
そんな学生に対しても僕が伝えているのは、「”楽しい”と”楽しむ”は全然違うので、”楽しむ”ことを意識して過ごしてください。グッド・クルーの説明会に行こうと決断したのは自分自身なので、この時間に少しでも意義を見出して、何でも良いので学びや気づきを持って帰ってくださいね!」ということ。
 
核となるコンテンツは気分によりませんが、参加している学生が活き活きとした表情をして聞いてくれているのを見ると、「もっとこんなことも伝えたい!」と感じてしまいます。
 
「採用担当」としてではなく「社会人の少し先輩」として、「働くことの楽しみ」「楽しめるようになるまでのステップ」を伝えることが僕の役目だと思っています。変わらないこのスタンスで、学生と向き合っていきます。
 
 
以上です!
来週もブログをUPします!
 
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
株式会社グッド・クルー  
<東京本社>
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー30F 

東京本社ではpepperくんがお出迎え!

 
 
<大阪営業所>

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆