「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

本日!18新卒内定式をおこないました!~関東~

 

こんにちは!

グッド・クルー採用担当の加賀美です。

 

 

 

「本日!18新卒内定式をおこないました!~関東~」

 

まさにいま、私の目の前には、

18内定者関東メンバーのみんながいます★

 

素敵な眺めですね^^

 

f:id:good-crew:20171003155610j:plain

 

 

変化する就活市場の中、

多くの企業の中から、

「グッド・クルー」という会社に出会ってくれたみんな。

 

それぞれがいろんな夢や目標をもっていたり、

(本当にやりたいことがわからずに悩んだ人もいたよね)

いろんな悩みや迷いの中、

自ら考え、選択して、決断してくれたみんな。

 

「社会人になって初めて入る会社」は、一生でひとつしかありません。

 

 

改めて、貴重な社会人人生のスタートに、

グッド・クルーという会社を選んでくれてありがとう。

 

そして

「内定、おめでとうございます★」

 

 

 

 

 

 

みんなは今日、

どんな気持ちでこの場にいるんだろう・・★

どんな想いなんだろう。。★

 

 

 

「決意表明のスピーチ・・なんて言おう。緊張するな」

 

*朝はとくに緊張した表情のメンバーが多かったね

いつもの笑顔がなく、顔が怖いメンバーも中にはいたかな。笑

 

 

「同期がこんなにいっぱいいるんだ!仲間がたくさんできて楽しみだな~」

 

*周りを見渡して嬉しそうな顔をしていたね。

仲間のスピーチに笑顔でうなづきながら聞いていて、

早速【感情移入】の姿勢をかんじました。

 

 

「この中の誰よりも成長してやる!一番になりたい!」

 

*いい意味でメラメラと野心を感じたメンバーもいたなあ。

「同期の中で一番!」「NO,1の営業(販売)実績を出します!」

素晴らしい意気込みだね!

 

 

「実は昨日、バイトで夜遅かったんだよね。

・・研修、寝ないように頑張らなきゃ!」

 

*きっとそんなメンバーもいたよね?笑

学生生活、きっとアルバイトや授業、サークル部活など、

忙しいメンバーもたくさんいると思います。

でも、万全なコンディションでなくても、それを顔や態度で見せてはだめよ。

体調管理・モチベーション管理も仕事のうち!

【プロ】としての意識も内定者期間から身に付けていきたいね!

 

 

 

「少しだけ社会人になるっていう実感もわいてきたかな。

・・あと半年かあ。でも正直、まだまだ学生気分なんだよな~。

みんなすごいなあ。。」

 

*まだまだ意識の低い自分。

「まだ学生だし~」・・ってそんな風に思ったり。

でもしっかり準備を進めている周りの同期も気になって、少し焦りを感じる。。

・・といいつつ、

普段の生活に戻るとあまり変化のある行動ができないんだよね。。

 

 

 

 

こんな風に思ったメンバーはいましたか?

 

 

 

 

 

 

これ、実はわたしです。

5年前、内定式のときに感じた私の気持ちです。

 

 

 

「すごいなあ、同期。。

なんでわたしって、この会社に受かったんだろうな~・・」

 

そんな風にも思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

今なら採用担当として(?)

少しだけ社会人の経験者として(の方が正しいかな!)

みんなにこんな風に伝えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

学生のみんなはダイヤモンドの原石です。

社会に出ていないので、まだ人に認められるような輝き方をしらないだけ。

そんな風に思います。

 

 

磨けば磨くだけ輝ける素質を、

それぞれがもっています。

 

それはひとりひとり、輝き方もそうだし、

どのように輝いて欲しいのか、期待しているものや求めていることが違います。

 

 

 

誰かと比べるのではなく、

自分の認めてもらいたい強みや、

自分の輝き方を、ぜひ考えてほしいなと思います。

 

 

 

 

ひとりひとりに魅力があることはもちろん、

採用した理由も、

期待している理由もみーんなちがいますからね★

 

 

 

 

また、当時、

人事担当に言われたこんな言葉もとても印象的でした。

 

 

「普通の会社に入ったら、4月から研修がスタートなのかもしれない。

でも、私は今日この内定式から、

もう君たちを同じ会社の仲間として、【社会人】として接していきます。」

 

 

「勘違いしないでね。

3倍速で成長”させてくれる”

若者にチャンスを”与えてくれる”そんな会社ではありません。

すべては自分次第です。

 

会社のインターンやアルバイトを頑張るもいいし、

留学に挑戦するでもいい、

学生時代ずっとやってきたバイトを最後まで頑張るでも、

大学で学んでいる勉強をがんばるでもなんでもいい。

 

とにかく、

成長したい、

何か今までの自分と変わりたい。

そう思って、この会社に入社を決めたのなら、

自分の行動の質を上げて、

自分の行動や選択により責任をもってください。」

 

 

 

 

こんな言葉を頂いたのです。

 

 

 

自分の中で、スイッチが入りましたね。

 

今ここにいるのも、この景色がみれるのも、この時間が過ごせるのも、

自分の「選択」と「行動」があったからです。

 

毎日、「なんとなく」ではなく、

選択や行動に「責任」をもつように意識に変えるだけでも、

時間の過ごし方は変わってくるんだ。

 

そう思えたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が少し長くなりましたが、

 

改めて、今年も本当にいいメンバーが集まったと実感しています!!

 

11月には関西の18新卒内定式もあります。今からとても楽しみです♪

 

 

 

18新卒内定者のメンバーが、

来年の4月には自信をもって笑顔で社会人のスタートが切れるよう、

採用チーム一丸となって、

これからも研修や成長のサポート、頑張ってきたいと思います!!

f:id:good-crew:20171003155530j:plain

 

 

 

採用担当:加賀美