「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

採用の業務体験に来ました★

みなさん、こんにちは!!

18年度の新卒で入社をした伊藤と申します。

 

本日は、お休みを使って採用の業務体験に来ています。

そこで、このブログを読む皆さんにもこの活動を知ってほしいと思いました!

簡単にですが普段の業務や、業務体験に来た背景をまとめました★ 

 

【経歴】

2018年に新卒としてグットクルーに入社。現在東京都内の店舗で勤務しています!主な業務はカウンターにて機種変更やプランの相談、スマホ教室の講師などお客様の携帯電話にまつわる様々な手続きを行っています。2年目を迎え、カウンター業務以外に店舗の担当業務の管理など、今までになかった新しい仕事も任され試行錯誤しながらも活躍中

 

【業務体験に来た理由】

今の仕事以外の「仕事」を肌で感じたい!からです。店舗という中で仕事をすると良くも悪くも仕事がルーティン化し、段々「自分はこの仕事でいいのかな?」と立ち止まることが多くなりました。気が付くと仕事に関する考え方が固くなり、仕事の為に生活していることに気が付きました。本社メンバーに正直に今の気持ちを伝えたところ「本社の仕事を体験してみない?」と声をかけて頂き、今の自分の「仕事」に対する気持ちを見つめなおしたい!という気持ちが強くなり参加しました。

 

当日のスケジュールは

13時~オファー面談(内定者への振り返り面談)

15時~説明会

17時~面接

 

内定者のストレートな質問に戸惑うこともありましたが、何が大変?何が楽しい?など自問自答しながらアウトプットするうちに「私は人と話すことが好きなんだ!」ということを改めて感じました。そして、今の仕事も本社の仕事も「人」に向き合うという根本は同じ、という当たり前で見えにくくなってた大事な部分に気が付くことが出来ました。

 

 

【求職者へのメッセージ】

たくさん悩むことをオススメします!(笑)

悩むってネガティブなイメージがずっとあったのですが、悩むことは見つめなおせる時間でもあり、周囲からの自分への評価も知ることが出来ます。自分に足りなかったこと、逆に「気が付いていなかったけど自分ここは足りてたんだ!」を把握して次に繋げる考えを得られるので、悩んでいる方はたくさん悩んでください!そして悩んだら「人」に相談して視野を広げるといいと思います!

 

 

f:id:good-crew:20190722112313j:plain