「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

【内定者インタビュー】#04 「自分が成長を実感できる会社」を探してほしい!

グッド・クルーに内定承諾をしてくれた期待のメンバーに、自身が行ってきた就職活動や、これからを語ってもらうインタビュー。

第四回目は、東洋大学のKOKOさん!

 

f:id:good-crew:20191012150748p:plain

 

自分の中身や本心を、自分で理解する事

ー就活の事について、お話しを聞かせて!就活の軸はなんでしたか?ー

私の就活の軸は

・社風

・自分が成長できる環境であるかどうか

この二つで企業を探していました。

特に「社風」では、やはり業務内容だけでなく「行きたい会社」を探していたので、社員の方の雰囲気はとても良く見ていました。

30社近くの会社説明会に足を運んでは、社員の方とお話し、どんな雰囲気なのか読みとっていましたね。

さらに、自分自身が就活をしている中で

「頼る・頼られる存在になる」、男女関係なく「女性として自立する」というビジョンがあったので、そのビジョンに向かって成長できる会社を探していました。

 

ー就活の壁はありましたか?ー

私は特に「グループ面接」が壁でした。

正直、数をこなせていないというのもありますが・・グループの中で自分をアピールするのが苦手でした。

周りの就活生の学歴や、経験がすごく濃い方も多くて、自分のアピールが「アピールになっていないな・・・」と感じる事もありました。

そんな中で、自分のアピールを強くするためにも、同級生でもう内定が出ている子や、グループ面接になれている子に「どんな質問がくるか?」「どんなふうにアピールするといいか」と情報をもらいにいきました。

対策を重ねたことで、そこから改善できるようになっていったと思います。

あくまでも「持っているものを変える」のではなく、「自分の見せ方」を試行錯誤しながら変えていきました。

 

ー就活を通して変わったことはありましたか?ー

今までは、過去のこと、未来の事を考える事がほとんどなかったんですよね。

私は就活をしていた期間が4月から6月までの約3カ月間でしたが、就活をする事によって自分の中身や本心を、自分で理解する事ができたと思います。

就活は自分と向き合うすごくいい機会でした。

 

f:id:good-crew:20191012151318j:plain

自分の本質を見てくれている

ーグッド・クルーに入社を決めた理由は?ー

会社説明会」そして「面談」など、選考を通してグッド・クルーの採用担当の方々とたくさんお話しをしました。

その中で、いつも「自分の本質を見てくれているな」と感じていて・・・

例えば資格などの表面的な部分ではなく、自分の中身をしっかりと見て下さるのを感じていました。

さらに、自分の成長のための軸やその先の未来を考えてくださいました。

ここなら、自分も成長できるし、自分の求めていた雰囲気と近いと感じて入社を決意しました。

 

「気づく力」を付けて、自ら行動する

ー今後の目標はなんですか?ー

まず自分の目標として掲げている事は、「気づく力」を付けて「自分から行動する事」です。

例えばですが、あれこれ指示が出てから動くという受け身ではなく、自分から「気づく」ことを大事にしています。

自分から動いていく、これが当たり前になってきたら行動力はUPすると思います。

頼る、頼られる存在や自立している女性にも近づくことができると思っています。

 

就活生へメッセージ

ー最後に、KOKOさんの経験から皆さまにメッセージをお願いしますー

就活をスタートする時期はそれぞれ違うと思います。

まずは焦らずにいろんな会社を見ていってほしいですし、

「自分がやりたいこと」「成長を実感できる会社」

をめざして探してほしいと思います。

 

「自分が成長するためのステージ」を、妥協せずに決断してください。

応援しています。

 

f:id:good-crew:20191012151219j:plain