「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

【社内タレント通信vol.9】仕事を「楽しく」すると、人生きっと豊かになる。

f:id:good-crew:20190613125702p:plain

#大切にしている価値観 #笑顔をつくること #スピード #楽しく仕事をすること

 

【経歴】

2018年にグッド・クルーへ新卒入社。神奈川、東京のドコモショップ2店舗を経験し、現在は法人様向けの専門部署で働いています。それぞれの店舗経験を経て、柔軟な応対や多角的に物事を見る視点が身に付きました。店舗で培ったスキルを活かし、現在は法人様のニーズに合わせたサービスの提案やコンサルティングを行っています。

 

【入社理由】

一言で「人」ですね!入社年度に関係なく、自分の意見や気持ちをアウトプットできる環境にあると感じました。また、採用担当の方もそうですが、その他の社員の方も含め働いている人たちが楽しそうにコミュニケーションを取っていて、自分もここであれば楽しく働くことが出来そうだと思ったからです!

 

思い出してみると、お盆休みに説明会に行ったのですが、

1対1だったんです。とても緊張しました。笑

2次選考では、面識はなかったのですが同じ大学の先輩社員と遭遇し、

最終選考では、採用の事業部長が出てきて「ボス来たー」って感じで、

本当ビビりました。笑

最後は、サプライズで内定通知書を貰い、本当に嬉しかったです!

 

 

*

*

*

インタビューSTART!

 

 

 l仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

 

3つあります! まず、1つ目は笑顔!

キャビアテンダントさんって、ずっと笑顔じゃないですか!仕事内容は全く関係ないかもしれませんが、お手本にしています!また、学生時代にずっと接客業でアルバイトをしていたので、笑顔の大切さを常に意識してきました。

自分が笑顔だと相手も笑顔りますよね。

笑顔でいることはお客様にとっても、一緒に働く人たちにとっても良い影響を与えられると考えています。現在の仕事だと電話の応対も非常に多いのですが、表情が見えない分『笑声』話すことを徹底しています。

 

2つ目はスピード!

自分が関わる相手に不満を持って欲しくないという一心ですね。毎日TODOリストを作成して、自分の業務を可視化し、完了したもの未完了のものを管理できるようにしています。最後に全部のチェックが埋まって、シュレッダーする瞬間が快適なんです。笑

 

そして、最後は楽しく仕事をすること!

それぞれのカウンターや別の場所にいることも多いので、スタッフ同士インカムを使ってコミュニケーションを図ることが多いのですが、たまには冗談を言って場を和ませたりしています。職場の雰囲気は、来店されるお客様にも伝わると思うので、空気づくりは常に重要視したいですね。

 

 

l仕事で苦戦したこと、またそれをどのようにして乗り越えてきましたか?

 

伝えるチカラです。

モバイルの商品知識やサービス内容って複雑なものが多くて、”お客様に分かりやすく伝える”ということが簡単そうに見えて一番難しかったです。

お客様のご年齢や傾向に合わせながらペースを合わせたり、何か例え話を用いながら噛み砕いて説明をしたり、自分なりに工夫してコミュニケーションを取って来ました。この言葉の伝え方が良い!と思ってもお客様が変わると同じ成功は通用しない…、その繰り返しで鍛えられました。なので、とにかく場数を踏み、お客様を知ることが大切だと思いました。自分の説明が伝わり、お客様が納得できるとお客様の目の輝きが違うので、その瞬間がとても嬉しいです。

 

 

 l未来の自分へメッセージをお願いします!

 

まずは、後輩たちに伝えたいことがあって、

何よりも笑顔で「楽しく」仕事をすることを忘れないでほしいです。そしたら、自ずと達成感やその仕事に愛情が沸いてくる。

そのためには、目の前の興味がなかったことにも興味を持つこと。そんなシンプルな行動から楽しみは生まれてきます。僕は、そんな方程式を見つけました。

スポーツに打ち込んだり、当たり前にあった友人との時間やが無くなり、社会人になってからは、楽しみの見つけ方に苦戦していましたが”自分自身がどう考えるか”という気持ちの向け方次第けっこう毎日が、、いやだいぶ大きく変わって行きます。

人生の一部を仕事に注いでいるのですから、楽しく仕事する方法を見つけてください!そうすると、プライベートもきっと楽しくなるはず。

 

ということで、

自分自身もそんなプライベートももっと充実させたいなと思ってます。笑

とりあえず外には出かけるけど、家でダラダラ過ごす日も多いので、同じ時間の繰り返しではなく、変化できるよう工夫して行きたいですね。

たまには同期とも会いましょう!

 

*

*

*

Fin

 

 

株式会社グッド・クルー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:good-crew:20181213151858j:plain


★HP
https://www.good-crew.co.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/goodcrew_jinji/
★採用情報 

https://hrmos.co/pages/good-crew

★東京エリア求人情報
 https://hrmos.co/pages/good-crew/jobs/0002091