「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

【社内タレント通信vol.8】要件に大きい小さいはない!感情移入から繋がるお客様の輪

f:id:good-crew:20190716165332p:plain

#大切にしている価値観 #感情移入 #表情での演技 #お客さんHAPPY=スタッフHAPPY

 

【経歴】

2018年2月に中途で入社し、ワイモバイルショップで働いています!

ワイモバイルショップは他のキャリアショップと異なり店舗規模もスタッフ人数も少ないのでとにかく実践型での習得です。※1日の稼働が大体2~3人ですね(;O;)

そんな中でも着々とキャリアステップを踏み、今は店長代理として今年入った代理店の新卒メンバーを未来の店長にするべく教育に奮闘中です!!!

 

【入社理由】

私は、専門学校を卒業後アルバイト漬けの毎日で、意外だとよく言われるのですがラーメン屋で働いていました(笑)

元々声優専攻だったこともあり演劇、舞台の活動をしていました。

ただ、2016年秋頃にアルバイト先が閉店してしまい…

別の店舗に異動するのであればこの機会に他の仕事を探そう!と思ったんです。

ただ特にやりたいこともなく、、

偶然見つけた派遣会社を見つけて登録しました。

その時の軸は「演劇第一優先」だったので、今思えば何となくでの行動だったなと思っています。ただそこで出会ったメンバー(現在のワイモバイルメンバー)がきっかけで接客する事の楽しさや営業のやりがいを見出すことが出来ました。

そんな時に当時の上長にグッド・クルーを紹介されたんです。

演劇には見切りをつけようと思っていた頃でもあったので、正社員になれる喜びと同時に、今のメンバーと働けることが嬉しかったので話に乗っかりました。笑

ただ、面談や面接を通して「自分自身」をしっかりと見てくれる会社だなと感じ、ビビッときたんですよね。以前の会社とはフォロー環境が全く違いました…

グッド・クルーの人たちは違う、会社を近くに感じられる喜びを自分も得て行きたいなと思い、入社を決意しました☆

 

*

*

*

インタビューSTART!

 l仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

 

「最後はどんなお客様でも笑顔で帰ってもらえるようにすること。」

もうこれに尽きますね!!

今のお仕事はお客様あり気の仕事であり、お客様無くしては自分は輝けないです。正直携帯ショップって嫌なイメージが最初は強かったんですよね。

売る売る!!適当、、みたいな。

自分の家族が嫌な思いをしたこともあったので、それもあって自分の家族に接するように接しようという意識を大事にしています。

相手にとにかく合わせること!これはまさに舞台で培った演じる力が活きています。

その繰り返しによって、リピーターのお客様に繋がって行くんですよね。

最初がご指摘だったお客様であっても、また来てもらえるようになったらやっぱり嬉しいですよ。操作案内からも紹介に繋がって行きます。

どんな小さな案件であってもお客様にとっては大事な悩み、そして、このお客様の後ろには5人はお客様がいる。そのお客様のうしろには・・・と思うと絶対に適当にやってはいけないと思います。

今でこそ格安が世に出てきましたがまだまだ浸透していない。

だからこそ、人とのつながりで生まれる紹介の輪を大切にして行きたいです!

 

f:id:good-crew:20190716170654p:plain

 

 l仕事で苦戦したこと、またそれをどのようにして乗り越えてきましたか?

今でこそ店舗改革だったり、新人教育を任されるような立場になりましたが、

最初は営業に対して苦手意識がありました。

新サービスなどの提案がとにかく苦手で・・・

正直提案すらしていなかったです。。

そんな時、先輩に「まず言葉にしなさい」と言われたんです。

そこでロープレをして練習してみたら自分でその商品の良さが分かってきて・・・!!

携帯ショップといえど今は様々な商材があって便利な世の中なのに

自分のものさしではかって、自分の価値観で線引きをして、伝えないことが一番失礼だということに気付けました。

同時に、とにかく周りを巻き込めばいいんだと思いました。これは特に新卒の子とかは参考にしてほしいです。一人で抱え込んでいても解決できないけど、仲間に頼ることで思いがけない解決ができるようになります。 

 

 l未来の自分へメッセージをお願いします!

今できることをコツコツと積み重ねていけば、気付いたらできることの幅が増えている。そうしたら色々な可能性を手にすることができる。

だから、投げ出さずに頑張れ!!

 

今の自分ができる事は…

①自分のため

幅広く知識をつけること。将来研修や教育など育成に幅広く関わりたいと思っているのですが、経験値がまだまだ全然足りていません。グッド・クルーという社内のリソースをフルに活用して様々な人に会う!

 

②周囲のスタッフのため

もっともっと話す機会を増やさないといけないと思っています。

人見知りだからとか言ってられませんね(笑)

インプットだけでなくアウトプット力を磨いていく!伝える力をつけたいです☆

 

f:id:good-crew:20190716171537p:plain

店舗メンバーで飲みに行った時のです!

みんな仲良しでパワーの源になっています☆

 

 

 


*

*

*

Fin

 

f:id:good-crew:20181213153224j:plain

 

★HP

https://www.good-crew.co.jp/

 

Instagram
https://www.instagram.com/goodcrew_jinji/


★採用情報 
https://hrmos.co/pages/good-crew

 

★中途入社も積極的に募集中!
https://hrmos.co/pages/good-crew/jobs/0002055