「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

【社内タレント通信vol.5】自己コントロールが苦手な人に読んで欲しい。職場のコミュニケーションの大切さ。

f:id:good-crew:20190705165522p:plain
#大切にしている価値観 
#一緒に働くメンバーとのコミュニケーション #時間 #感情のコントロールする

 

【経歴】

2018年新卒としてグッド・クルーに入社。現在は埼玉のショップで業務をしています。入店して半年後、クレジットカードの新規顧客の獲得やサービスの充実を図るためのご提案を担当していました!現在は、でんきやガスなど、幅を広げたサービスに着手しながらお客様の生活全般に役立つサポートを行っています。

 

【入社理由】

アルバイトの経験を通して”人の役に立ちたい”という気持ちが大きくなって、就活も”人の役に立てる仕事”を軸に探していました。私が思う”役に立つ”というのは、お客様はもちろんですが、一緒に働くメンバーと良い環境をつくりたいというように働くメンバーに対する気持ちが大きいです!

そのため、就活はジャンル問わず働く環境(チーム)ということにフォーカスを当てて行っていました。

 

グッド・クルーに入社を決めた理由は、

軸にしていたチームの在り方に惹かれたことと、自分の理想のライフスタイルが描けると思ったからです。プライベートは仕事の延長線上にある”仕事とプライベートと両軸で大切にする姿勢があり、働き方のバランスが取れそうだなって感じました。

 

 

 

*

*

*

インタビューSTART!

 

l仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

信頼関係がとても大切だと思います。

いざという時に助け合える環境を創るには、日頃からのコミュニケーションにおいて信頼関係を築く必要があると思います。

仕事へのモチベーションにも繋がって行きますので、お客様との関係も一期一会で大切にするものだと思いますが、それよりも多くの時間を共に過ごすメンバーとのコミュニケーションを重視しています。

 

あとは、自分自身が感情的にならないことです。

自分自身の「在り方」を変えてみたら良いことが増えました。

なるべく大きな心で人と接する事を心掛けてみたら、大好きなジャニーズのイベントに当選したり、プライべートの充実にも繋がりました。

次第に仕事での成果も出るようになってきて、「あ、今感情的になってる!」って客観的に認識できるようになったんです。そして、どうすれば良くなるか、どう対処すれば良いか、前向きな切換えも出来るようになりました。

 

 l仕事で苦戦したこと、またそれをどのようにして乗り越えてきましたか?

実績を出すということです。

知識が増えることで少しずつ緩和されていきましたが、入社当時は大変でした。特に店舗のオペレーションが変わったタイミングが難しくて、今までなかった指示が生まれたり、指示通りの応対が出来ずに上手く行かない事が続きました。言われたままにやってもなかなか自分のものにならなくて、常に見られている感覚も緊張して余計に空回りする原因になっていました。

どんなにやっても、何がダメなのかなぜ出来なかったのか、自分でも納得いかないことが多くて結構落ち込むことが多かったです。

 

そのタイミングでポジション変更があり、メインのカウンター業務からフロアへと配置展開しました。フロア業務はまた、これまでのカウンター業務と大きく異なり、自分の働きが直接お客様満足度に関わってくるので重要なポジションでした。

 

新たなポジションになって当時の自分が客観的に見えるようになって、

出来ていなかった自分ばかりに目が向いていましたが、逆に出来るようになった自分にも気付けるようになりました。これが自分の強みだと思えるようになると、仕事に対する姿勢も変わって今では新しいポジションでやりがいを感じて働けるようになりました。

私は、配置転換に救われましたが、上手く行かないときこそ一歩引いて物事を見るということが大切だと思います!

 

 l未来の自分へメッセージをお願いします!

お店の環境は変わっていますか?

日々自分の楽しみを見つけて、毎日笑顔で過ごしていてほしい!

f:id:good-crew:20190705165612p:plain

 

*

*

*

Fin

 

f:id:good-crew:20181213153224j:plain

 

★HP

https://www.good-crew.co.jp/

 

Instagram
https://www.instagram.com/goodcrew_jinji/


★採用情報 
https://hrmos.co/pages/good-crew

 

★埼玉エリア求人情報
https://hrmos.co/pages/good-crew/jobs/0002160