「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

Mobifeセミナー第二弾!【人事、社長の頭の中】とは?

みなさんこんにちは!
株式会社グッド・クルー採用担当の丹路です!
 
梅雨に入ってきました。。。
じめじめして暑い日が続いております。。。
 
私は一人暮らしをしているのですが、この時期になると洗濯物が乾かなくて、、、
いつも近くのコインランドリーに行って乾燥機をかけてます。笑
 
これからもっとなってジメジメすると嫌な気持ちにもなりますが、
天気を跳ね返すくらい、元気いっぱいに行動していきましょう!!
 
 
前回の5月Mobifeセミナーに関しては「就職活動の基礎」をお話ししました。
参加してくれた15名近くの学生からは「すごく楽しかった!」「ためになった!」というお声をいただき、私たちも開催して良かったなと心から思ってます。このセミナーは、ただ楽しむだけではなく、普段聞けない採用側の話や、就活に置いて大切なポイントを包み隠さず話してくれるセミナーです!
 
このセミナーがいろんな人の口コミで広がり、たくさんの方に支援できるような活動にしていきたいと思っています!
 
 
 
と言ったところで、本日はMobifeセミナー第2回のblogを書こうと思ってます。
 
6月のテーマは【人事と社長の頭の中】でした。
 
まず初めに・・・
テーマにある「人事」「社長」って何を考えていると思いますか?
 
そもそも人事とは何でしょうかね?
Wikipedia先生によると
「人事とは企業その他の団体・組織における職員の処遇などの決定に関する業務。」
と書いてあります。
 
 
「関する業務」ということは決定はしないという事ですね。
処遇(配属)する人財を採用したり、処遇(配属)に対して合う人財をこちらで見極めるところになるかなと思います。
要するに自社に合う人財を採用したり、見極めたりする部署の事を言います。
もちろん一概には言えないですけどね。
 
また、市場的には他の呼ばれ方もしています。
 
 
 
「コスト部門」
 
 
 
 
なぜ上記のような呼ばれ方をしているかというと「利益を生まない」部署だからです。
 
 
そのため、責任が重大なんですよね。
なぜか、、、営業が頑張って稼いできたお金を使って、未来の事業拡大を担う人財を採用するからです。
失敗は許されないんです。
 
 
皆さんだったらどう思いますか?
汗水たらして一生懸命稼いだお金で、これで未来を担う人材を採用してくれ!とお願いして「ごめん、良い人採用できなかったわ」って言われたら。
多分すごく腹が立つし、許せないですよね。
 
 
そういった責任がある中で、採用活動を行っているんです。一人一人に対して覚悟を持って向き合ってます。社内からの想い、採用したメンバーの人生、失敗は許されない中で様々なものを背負ってます。
 
将来は人事やりたい!!と言っている人がいますが、これらを理解して言っているのかと気になったりしますね~。
 
 
そのような責任がある中で面接している中で、企業理解、会社理解、事前調べをしていない子が受かると思うか、、、
受からないですよね。
 
 
この記事を見て方、改めて面接に向かう前に自分に問いかけてみてください。
 
会社の事調べてきたかな、人事は事業拡大を担う人財を採用している、この会社で将来何をしていきたいのかな、事業拡大を担う人財になる為に、受ける会社での成長過程を自分で考えたかな。
会社が今後どのような未来を進んでいくのかな。などなど
 
そんなことやってるよ!でも内定が出ないんだよ!!
という声も聞こえてきそうですね。
 
 
それもそうだと思います。会社のHP、社長ページ、様々な情報を見て対策している学生や求職者も多いと思います。ただそれって自分の中で認識していませんか?
 
一つ一つの言葉に対して人事に確認しましたか?
自分で「こういう事だろう」勝手に認識して進めていませんか?
 
改めて「人事の頭の中」を紐解いていき、自分から「聞くこと」をしていって下さい。
人事は失敗できない部署です。自分から聞きに行くことで得られることがあると思いますよ。
 
 
次回のblogに関しては「社長の頭の中」をメインにお伝えする形になるかなと思います。
 
 
就活をより良いものにしていくために、皆さんからのご参加をお待ちしております!!
 
以上、Mobifeblog第2弾でした!!
 
 
7月に関しての詳細をお送りします。是非、ご興味のある方はご応募ください。
 
テーマ"自らが源"になって働くとは?】

第1回目
短期的に、長期的に楽な人生
どちらを取りますか?

第2回目
自ら困難に立ち向かう働き方とは

第3回目
社会人1年目の働くこと

  

たくさんのご応募お待ちしております!!

 

Mobifeページ