「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

【社内タレント通信vol.2】”あいさつ番長”に聞く!価値提案の極意とは?

f:id:good-crew:20190530102306p:plain

#大切にしている価値観 #丁寧 #顧客満足 #効率

 

【経歴】

2018年4月に中途でグッド・クルーに入社。配属店舗は埼玉のドコモショップ

入店してから半年で”店舗推奨度向上”担当になりました。

具体的に言うと、「お客様の店舗への愛着度や信頼度を高める担当」の事です。少々専門用語になってしまいますが、NPS(調べてみてね♪)と呼びます。

そこからNPS担当として「スマホ教室」の講師や、店舗活性化の為に「あいさつ番長」を務めたりしてました!NPS担当は半年間続き、今は店舗でスマートフォン関連商材の販売担当してます!


【入社理由】

大学卒業して2年間フリーターやってました。いよいよ仕事を始めなければって思ってたんですが、行動に起こせなくて。。。

夢はありました!漫画が大好きで編集社で仕事が出来たらなって考えてました。

三社受けたのですが、どれもダメでした。もうどうしようかなって。。。

 

そんなとき学生時代の友人で、グッド・クルーで働く菅野君から

「一緒に仕事しよう」って声を掛けてもらえて、

 

面白いだろうなって気持ちはあったのですが、どこかで恥ずかしい気持ちもあって。

あまり頼りたくないと思っていたのですが、最終的には頼ってしまいました!(笑)

 

*

*

*

インタビューSTART!

 

l仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

携帯ショップって実は色々なルールがあるんです。

個人情報の取り扱いや、一組のお客様にかけることの出来る時間とか。。

機種変更したときに、「アプリの機種変更手続きはお客様ご自身で~」って言われたことありません?

その為、お店で出来ることは全力でお客様に寄り添って、時間一杯丁寧な応対を心掛けています!

 

入社前は”価値提案”というものが何か、正直分かっていませんでした。

お客様と関わる以上、丁寧に対応したいという気持ちはあったのですが、「お客様と仲良くなる事」が果たして販売力を上げたり、求められる結果に繋がって行くのかは疑問に思っていました。

 

実際に仕事を初めて見ると「仲良くなる」というよりもいかにお客様の抱える問題を「解決できるか」という事が大切だと感じました。

 

お客様の抱える問題は何か?ということを常に意識していくと、操作説明1つ細部まで気を付けるようになりましたし、自分の発する言葉に責任を持つようにもなりました。

商品の魅力を伝えて購入してもらうことももちろん大切ですが、それよりもまずお客様の抱える問題を解決できることが優先で、解決方法を一緒に見出して行けるところに「価値のある提案」が生まれるのだと思うようになりました。

 

入社して1年、目の前のことに精一杯な自分でしたが、

2年目は、視野を広げて必要なことを見極めながら仕事に向き合って行きたいです。



l仕事で苦労したこと、またそれをどのようにして乗り越えてきましたか?

 

接客という領域を越え、もう”営業”でした。笑

料金の安さで商品を提案できるのはとても簡単ですが、自分という人間から商品の購入を決めてもらうこと、上記にも書きましたが価値提案という言葉に悩まされました。

 

今でも苦手意識はあります。

やらなければならない状況に置かれているから、やってきたのかもしれません。

ですが、コツを掴む瞬間があるんです。癖になるんですね!笑

 

出来なかった事が出来るようになる瞬間は、やはり嬉しくて。

大きな結果を求める前に小さな結果の積み重ねが大切だと思いましたし、結果の大小に関係なく、お客様の喜びに繋がる瞬間は沢山あります。

 

どんなに小さなことでもお客様の為になり、店舗の為になるのだと今は誇りを持って働いています!



l未来の自分へメッセージをお願いします!

現状維持で!(良い意味でね。笑)

サービスも店舗環境もどんどん変わって行くと思います、その中でも自分を変えずに貫くところは貫く姿勢を大切にする!そういう自分でいてほしい!

 

f:id:good-crew:20190530102359p:plain

★結婚式で袴をきた写真です!家族も幸せにできるように頑張ります!! 

 

*

*

*

Fin

 

 

 

 

株式会社グッド・クルー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:good-crew:20181213151858j:plain


★HP
https://www.good-crew.co.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/goodcrew_jinji/
★採用情報 

https://hrmos.co/pages/good-crew

★埼玉エリア求人情報
https://hrmos.co/pages/good-crew/jobs/0002164