「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

内定社PJ広報部発信☆Vol.1【ディグ株式会社】インタビュー

皆さん、こんにちは!


グッド・クルー19卒内定者の酒井、重住、吉川です!

 

私たち3人は、グッド・クルーの内定者期間中に行う

「内定者インターンプロジェクト」の広報部で活動しています!

 

広報部としてインスタやTwitterなどから発信をしているのですが、

今日は、、とある方にインタビューをしたいと思います!!

 

では、さっそく行ってみましょう!

f:id:good-crew:20190302225846j:plain

左から、吉川、重住、酒井


<広報部・内定者メンバー紹介>

テーマ:グッド・クルーを漢字1文字で表すと?


◆吉川 綾音(よしかわ あやね)

年齢:22

漢字:『繋』
理由:人との出会いや繋がりを大切に出来る会社!だからこそ笑顔や喜びや人が繋がっていく!☺︎

 

◆重住 栞(しげずみ しおり)

年齢:20
漢字:『輝』
とにかく社員みなさん、19卒の同期みんなキラキラ、生き生きとしています!私もグッド・クルーでの仕事を生きがいとしてキラキラ輝ける社員になるぞ!

 

■酒井 瞳(さかい ひとみ)

年齢:22

漢字:『慮』
理由:他者を大事に出来る人が集っているからこそ、人への思いやりが深い会社!

 

 

さて、ついに3月スタート!という事で、20卒の就職活動も本格的に始まって来ましたね!
実際に1年前に就職活動を経験した私たちとしては、もっと皆さんに

 

グッド・クルーを知って頂きたい!!

 

という強い思いがあり、学生の紹介を行っている紹介会社さんにご協力を頂いてインタビューを実施しました!

 

ご協力頂いたのはこちらの方!

 

内定者)本日はよろしくお願い致します!

石川さん)よろしくお願いします!

 

✋なぜキャリアアドバイザーになったのですか?


石) 前職では新卒採用を行う企業様の支援をする部署で働いていました。

私が育児をきっかけに退職した後、今の会社(ディグ株式会社)に声を掛けて貰い、

今、多くの企業と求職者のミスマッチが発生している中で、

対面で学生と話をし、そして企業様とも話をして、「良いな」って思う子との

マッチングをサポートする仕事も、前職とは違う楽しさ、やりがいもあるんじゃないかなと思ったので・・!
なので、始めは絶対 CA になるというより

「あっ、なんか楽しそう!」とか、

「何か貢献できるんじゃないかな?」というイメージがありました。

 

✋面談を実施する際に、どのようなことを意識していますか?

石)紹介会社のイメージって人によっては「行きたくない所紹介されるんじゃないか」とか、「あまり手を掛けてくれないんじゃないかな・・・」とか

思われてることもあるんじゃないかなと思ってて。


でも、そうではないんです。

例えば面談で

「あなたはどこ行きたいの?」「じゃあ条件でいうとこれだね」

っていう表面的な条件の選択だけではなくて、

幼少期から現在まで全部その方の人生を聞いていき、

あなたはこういう性格や考えだから、本当はこんな企業が合うんじゃないか?

と提案していきます。

 

自分がこの企業が合うと思っても、客観的に見てみると、「やっぱりそれ違うよ」といった指摘もするし、、

その人の事をしっかりと見た上で一緒に

「本当に合うのはここだ!」

というようにサポートをしながら、関係性を築いていくことを大事にしています。


✋グッド・クルー本社の社員に対し、どのような印象をお持ちですか?

f:id:good-crew:20190303011651j:plain

左より、採用担当の三品と丹路

石) 中途含め新卒含め、とにかく温かい会社だなあって思います!
採用もすごく頑張ってるし社内外問わず暖かいですね。私達と御社でより良い紹介ができるように、ミスマッチを防ぐために一緒に協力しています。

他にも頻繁に連絡も取り合っていて、「御社から紹介してくれた子が頑張ってくれてますよ〜」って報告してくれます。
最近は丹路さんと三品さんとのやりとりが多いですね〜!

 

✋グッド・クルーを漢字一文字で表すと何になると思いますか?

石) 【笑】という字ですね!

f:id:good-crew:20190303005342j:plain

瀧田さんのパンフレットや会社のホームページの社員さんの笑顔が素敵!
仕事柄大切なことですが、きっと社内の環境も笑顔溢れる会社なんだと思います。

これまで選考に関わった学生さんに対しても御社の方の気持ちをぶつけるのが上手なんです!
内定承諾をしてもらえるか分からない学生に対しても、面接後にサプライズで色紙を渡したり、野球部の子にはバットにメッセージ書いたりとか・・・?という話で盛り上がります(笑)

多くの人を採用するなかで一人一人、「個」に対して行っている事が本当に素敵です。

 


✋紹介するうえで、どのような学生がグッド・クルーと合うと考えていますか?

f:id:good-crew:20190303005542j:plain

1月9日に行われた19内定者懇親会

石) 学生時代、そして幼少期の経験体験を全部聞いて、「人への感謝が出来る人」、

「誰かの為に働ける人」が御社に合うと思います。

そこが御社の大事にしている感情移入接客にもマッチしてくると思いますし、そこに共感した学生さんは選考に進んでいきますね。それで、なにかチームの中でみんなのために貢献しようと努力してきた学生たちが実際に入社を決めています!


✋グッド・クルーに紹介した人の中で、印象に残っている学生はいますか?

石) 中国人の留学生の子です!

当時、彼はまだ日本語がたどたどしく、入社してからいきなり店舗は厳しそうということで、まず本社での仕事を覚えて日本語に強くなってから店舗に配属という事になり・・・今も働いています!彼をフォロ ーできる御社も素晴らしいですよね!

※現在、その方はドコモの難関資格であるグランマイスターの資格も取得しています!


その子自身がすごく良い子でも、「感情移入接客」の考えに合わない子は落ちたり、

あまりにも自分が強すぎる子、自分のために!って気持ちが強すぎる子はお見送りになることもありました。
御社からフィードバックのメールが届くのですが、すごい長文で詳しくフィードバックが書かれていて、、

合格の子も、そうでない子にもアドバイスをくれるから、とても親身ですよ。

聞く姿勢は採用の過程の中ですごくみられてる!ただし、1回目はチャンスをくれます。次の選考までにどう改善できてるかをみられていますね。

 

本当に色んなタイプの子がいるなと思っていますが、

“誰かの為に”と相手にベクトルがむけられている子。

得意不得意があったとしても、そこを補いながら出来ている子だと思います!

 

インタビューは以上です!石川さんありがとうございました!

f:id:good-crew:20190303112230j:plain


〜3人が感じたこと〜

石川さんは私達に対しても一つ一つ丁寧に答えて頂き、紹介会社の方は学生が持つ深い部分までヒアリングをして、興味を持ってくれるなと改めて思いました。
そして石川さんだけでなく、ディグ株式会社社員の皆さまが一人一人の夢を寄り添うように応援し、心の支えになるような関係値を築いてくれていると感じました!

体験談として、私が就活をやり直す決断をし、また一から始めた時も自分の過去から大切な事や軸をディグさんと考え、自分の夢を恥ずかしがらず・叶えられる会社に入る事が出来ました!


グッド・クルーの社員みなさんの人柄があたたかいというのは、内定者としても惹かれていた部分です。

学生の内定が決定したその後の様子もエージェントさんに報告するなど、より全ての人との繋がりを大事にし、誰から見ても温かい笑顔溢れる会社であると改めて実感します。

また、選考で課題が見える学生でも、良し悪しの判断より次回それが改善されているかに重きを置き、まずは受け止めてチャンスをくれる会社です。

そして「この人がこの会社に合う!」よりも、目の前の学生の気持ちややりたい事を応援してくれるので、本当に色々な性格、夢を持つ人がおり、刺激になるうえに補い合える環境があります。


【最後に 20卒へのメッセージ 】

f:id:good-crew:20190303004940j:plainー重住ー
自分の良いところ悪いところ含め全てを引き出してくれる会社です。
良いところをさらに伸ばすためにできること、悪いところを改善するための対策、まるで、自分のことのように一生懸命よりそってくれるそんなメンバーが集まった会社です。そして、自分も誰かのために働きたい、役に立ちたいそう思っている方はグッド・クルーにぴったりな人材です。

そして、、、今年は内定者にどんなサプライズがあるのか楽しみですね!

f:id:good-crew:20190303004929j:plainー酒井ー
私はグッド・クルーの選考を受ける中で、毎回必ず細かいフィードバックをしてくれることに対し、こんなにも学生と誠心誠意向き合ってくれて、チャンスを与えてくれる企業はあるだろうかと思いました。
誰かの感情を動かせるように、本気で人のことを考えて行動に移すことができる、またはそうなりたいと考えている方は、ぜひグッド・クルーと関わる機会をもってほしいと思います。どのような形であれ、新しい気付きや発見が必ずあると思いますよ!
就職活動中は周りと自分を比べて焦ることもあると思うので、経験者の先輩に相談に乗ってもらうなど、第三者の意見を聞く機会を是非設けてみてください!

f:id:good-crew:20190303004949j:plain ー吉川ー
皆さんは夢はありますか??
私は、自分の夢の為に成長出来る環境がこの会社だと思います。そして、夢や性格は違えど最高で尊敬出来る仲間にきっと出会える環境です。
グッド・クルーは、誰かの為にと思い・考え・行動出来る人にピッタリな会社。少しでもこの記事を読んで興味を持って頂けたなら、是非本社に足を運んでみて下さい。より来て頂いた方が笑顔で帰れる空間がグッド・クルーにはありますよ✨
20卒の方が自分の夢に繋がる就職活動が出来ますように。

                *

                *

                *

 



最後まで閲覧して頂き、ありがとうございました!