「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

19新卒内定者の懇親会を開催しました!

皆さんこんにちは!
グッド・クルー採用担当の丹路です。
 
最近インフルエンザが流行っていますね。。。
空気も乾燥して移りやすい時期なので、体調管理をしっかりしましょう。
ちなみに手洗いうがいをすることで、100万個のウイルスが100個になるそうですよ。
手洗いうがいを徹底していきましょう。
 
本日は、内定者懇親会の様子をお伝えしたいと思います。
1月9日に内定者が集まり、交流を深める場として育成部が企画してくれました。
育成部とは内定者のうちに成長できるprojectの一つで、各々がなりたい自分になる為に活動する場でもあります。の育成部projectでは内定者自身がコンテンツの目的・目標・進め方などを決めており社員はほとんど口出ししません。
要は自発的に主体性を持って行動を起こせるprojectですね。
 
もちろんこの懇親会でも目的・目標を考えた上で実行してもらいました。
・目的
【仲間と絆を深め、同期同士の絆を深め、ゲームなどを通してチーム力を高める】
 
・目標
【みんなに19卒で良かったと思わせたい!】
【4月からこの会社でより頑張りたいと思わせたい!】
【次回も集まりに参加したいと思わせたい!】
それぞれの項目でアンケートを取り、100%であれば目標達成!と指標も作りました。
 
懇親会に向けて育成部が主となり、何をどのようにしたら目標達成できるかを全員で考え、何度もMTGを重ねました。

f:id:good-crew:20190129161633j:plain

f:id:good-crew:20190129161700j:plain

全体でMTGできないときはSNSツールを使い、共有し、進捗の確認を行いながら、9日向けて準備を進めていました。私自身育成部の担当として、内定者のみんながMTGを重ねるにつれてものすごい成長してるなと、実感させられると同時に、このような環境を提供できてよかったなと改めて思いました。
 
 
 
当日は私たち社員が口を出すことなく、内定者が考えたコンテンツを行い、会場は大盛り上がり!
クイズ大会や先輩社員、内定者同士とコミュニケーションなど、みんなで決めた目的に対して素直に実行している、そんな印象を受けました。本日参加した内定者ももっと内定者とかかわりを持ちたい!もっとこのような会を開いてほしい!そんな声が上がっていました。改めてみると、良い写真です。

f:id:good-crew:20190129161837j:plain

 
環境を提供し、その環境に対して自身の足りないところを客観的に捉えそこを伸ばしていきたい!と意図を持ちながら参加してくれる内定者、私たち採用担当もその一人一人の思いにこたえながら、より良い会社を全社員で創っていきたいと思います。
 
育成部のみんな!ありがとう!

f:id:good-crew:20190129161917j:plain