「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

何かに全力な姿ってかっこいい!!(元芸人のグッド・クルー瀬川です)

こんばんは。

グッド・クルーの瀬川です!

 

初めましての投稿ですね!

このまま話し始めるのもなんなので、

簡単~に自己紹介します!

 

【自己紹介】

名前:瀬川(せがわ)

f:id:good-crew:20181214191226j:plain

 

現在の担当:営業(採用も少しやってます)

経歴:2013年4月入社

入社後配属先:某家電量販店を2店舗、2015年の9月に本社配属で現在に至ります!

入社理由:「雇用の安定性」「人として成長したい」

 

さて、本題ですが、先日とあるキッカケで参加させて頂いた、

「企業参加型お笑いイベントに参加して感じた事」を綴りたいと思います。

 

【そもそも何のイベント??】

複数の大学でお笑いサークルに所属している「学生芸人」さんと賛同した「企業」による合同イベントです!簡単にいうと、学生にネタをやって貰って、欲しい!と思った企業は採用に繋げよう!いうイベントです!

これだけを弊社の採用担当から聞いて、イベントに大変興味を持ちました!!

 

【興味をもったキッカケ】

いつくかあります

 

・とにかく面白そう!

(考えが安直ですね。笑)

・学生芸人さんのネタってどんな感じなんだろう?

(完成度やネタのテイストが気になる!)

・一つの事に全力な若者に支援できる事がないか

(その結果、若者からパワーを貰いたい!)

・勢いのある学生さんに仲間入りして貰いたい!

(コミュニケーション能力や度胸はうちで活かせる!)

 

この4点が動機でイベントへの参加を決めました!!

 

あと何より、過去に吉〇の養成所に入って少しの期間芸人をしていた事もあり、、

「プロの芸人」になるか、「就職」するか迷っている人が多いだろうな・・・

と感じていた為です。

自己紹介での入社理由で「雇用の安定」と書きましたが、

芸人でいる以上、水物です。

特に駆け出しとなると、先輩の手伝いもありアルバイトもままなりません。

つまり、生活できない状態にもなりうるのです。

良くない事だけではないですが、お金が無い為になくなく辞めていく人を大勢見てきました。

そんな中、芸人として過去がありながら、就職して社会人としている自分だからこそ、伝えられる事があるのではないか!!

と考え参加に至りました。

 

【部の構成】

・10組の芸人さんによるネタ見せ

・ア〇トーク形式の質疑応答

・ネタ見せの結果発表(観覧投票と企業賞)

・学生と企業交流会

の4部構成でした☆

f:id:good-crew:20181214191319p:plain

※ネタ終わりの表彰の一枚です!

 

ピン芸人の女性が表彰されていました☆

(固定概念を取っ払ったネタで、私もこの方に投票しました!

 

【参加して感じたこと】

まず一番に感じたのは、「本当にネタが面白い!!!」という事。

学生さんならではの勢いもありながら、ネタの構成や伏線や天丼があり、

とにかく完成度が高い!!

気付いたら、採用の事なんか忘れて(採用担当の方すみません。笑)

テレビでネタ番組を見ている感覚になっていました。

 

と同時に、これだけ本気でお笑いをやっている学生さんの力になりたい!!!

と本気で感じる様になりました。

 

f:id:good-crew:20181214191354p:plain

※イベント終了後の全体写真です!やりきった学生の姿は格好良かったです!

 

【まとめ】

第一にとっても楽しい空間でした!!!

こんなにも面白い学生を知って欲しい!!力になりたい!!と社会人1年目の様な活力が沸いてきました!!

 

また、人に影響を与えたい!と考える学生も多く、

実現する為の手段は芸人以外に社会でも実現可能だよという事を伝えていきたいと感じました。

 

交流会の場で少し話しただけでも

「どっちに進みべきか悩み中・・・」

「就活のやり方がわからない・・・」

「同年代に出遅れてしまって焦っている・・・」

インターンってどうすれば出来るのか・・・」

 

等、こんな話が出てきました。

 

「若者にチャンスを、そして夢を与える事ができる企業を目指します」の体現すべく、

このブログを書こうと思ったのですが、だれか一人でもこのブログで学生芸人さんや学生さんの力になれれば幸いです。

 

グッド・クルー瀬川

 

▼今回イベントに参加していた学生芸人さんの多くが所属する「LUDO(ルード)」

ツイッターでライブ告知もありますので、是非チェックしてみて下さいね!

twitter.com