「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

内定期間中の行動が、どう今に活かされているか。

こんにちは。

2018年4月にグッド・クルー入社しました!
小野です!

 

f:id:good-crew:20181214184622j:plain


本日は、自身の希望で採用部の業務体験にお邪魔しています。
私が大学4年生の時(内定期間中)に体験した内定者インターンについて
書こうと思います。
私は、昨年の6月に内定をいただき、そこから内定者向けのプロジェクト
である講師インターンや採用インターンに参加してきました。
私が内定者インターンプロジェクトに参加しようと思った理由は、
就活中に見えた
自分の苦手を克服したいという思いがあり、それが
この内定者プロジェクトに挑戦することで克服できると考えたからです。 私は、
“仕事を通して成長できる環境”
を自分の中の就職活動の軸としていました。 このインターンでは、仕事や会社についての理解、仕組み、
本社の人たちとの関わりを知ることができ、
実際に選考会に参加したり選考のコンテンツを私たち自身が考え実行する
という貴重な経験を積むことができました。 私はもともと人前で話すことはおろか、人前に出る事も苦手でした。 しかしこの内定者プロジェクトに参加し、
人前で話すことにプラスして、人に伝えることの楽しさや伝える対象に
合わせた伝え方をするということも学ぶことができました。 この“伝える”という部分は今の現場での仕事にも活かすことができています。 例えば、目の前のお客様の契約内容や金額の説明をする上でどういう伝え方
をすればより伝わるのか、考えるきっかけになりました。 また、言葉を選んで伝えたり伝え方に気を付けることで、
より相手に伝わる伝わり方が違い、響き方やその人の印象に残るような説明
や伝え方があるということに気づくことができました。 特にこの仕事は、お客様への“伝え方”が重要になってくる仕事でもあるため、 この内定者プロジェクトでの経験が活かされています。 私はこの伝え方やコンテンツを考えるということに興味を持ったので
採用のインターンや講師インターンに参加していました。 自分が将来どうなりたいのかどんなスキルを身につけたいのかによって参加
するプロジェクトを選択していく事でより自分の成長につなげることができ
たなと実感しています。 この内定者のインターンを通して自分が軸としている“仕事を通して成長でき
る環境”
というものを自分から挑戦し、このチャンスに挑戦すること自体も自
分の自己成長につながっていると思います。 以前の私だったら、目立つことも苦手だったので
こういったプロジェクトや今回の業務体験にチャレンジすることもしなかっ
たと思います。

f:id:good-crew:20181214184733j:plain


自分から挑戦をする、自主的に行動ができるようになったのもこの内定者プ
ロジェクトに参加したことがきっかけとなり、今の自分につながっています。 ぜひこれから「内定者のプロジェクトに興味がある!」
または「自己成長のために時間を使ってみたい!」という人がいたら、
ぜひ参加してみてください! なかなかできない経験や学びがたくさんあるので 社会人になるという準備期間のきっかけになると思います!