「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

インタビュー企画第3弾! by18新卒内定者

内定者インターン広報部コースの活動として、今回も先輩社員にインタビューしてきました!
 
今回、インタビューさせて頂いたのは17新卒の西口沙由美さん!
西口さんは、入社7か月目にしてグランマイスターという資格を取得した方です。
 
とはいっても、「グランマイスターって何?」「どれくらいすごいことなの?」という方もいると思うので、まずはセールスサポート事業部(代理店様とメンバーとの良い関係性を構築している事業部)の瀬川さんにインタビューして、西口さんのすごさについて教えて頂きました。
 
 
 
〇グランマイスターとは、どのような資格なのですか?
ドコモの資格制度の中には、より良い販売・接客を提供する為の営業資格があります。営業資格には、「プレマイスター」「マイスター」「グランマイスター」「フロントスペシャリスト」の4つがあります。グランマイスターを取得するには、筆記試験と実技試験を受ける必要があります。ちなみに、試験を受けるには最低でも3か月間は空けないといけないので、7か月で取得した西口さんは最短で資格を取得したことになります。
 
〇どれくらい難しい資格なのですか?
担当リーダーやチーフなど、店舗でメンバーを回していけるようなスキルがないと難しい試験で、合格率は3~5%です。普通は入社後3~5年のメンバーが挑戦するような資格で、グッド・クルーの社員全体でも持っているのは10人程ですね。
 
〇社員がグランマイスターの資格を取得することでのグッド・クルーのメリットはどのようなものがありますか?
まず一番に、資格を取得することにより、クライアントである店舗様から高い評価を得ることができます。また、店舗内での役割も変わったりしますので、成長速度が加速しやすいです。結果的にグッド・クルーの人事評価にも直結してくるので、目標設定もしやすいですね。メンバーの実績として他のクライアント様からの評価にも繋がるので、資格取得者を増加させることでその後の配属数増加も見込めます。メリットしかないですね!
 
 

▶右から2番目が瀬川さん、1番右が西口さん。入社3か月目にメンバーと行ったBBQでの一コマですが、西口さんとはプライベートでも仲の良い瀬川さん。
 

▶働く場所が本社であろうが店舗であろうが関係なし!メンバー同士の関わりは仕事でもプライベートでも深いものがあります!
 
 
 
 
ここまでで西口さんの凄さは伝わったでしょうか。
グッド・クルーの価値を高めるうえでも大活躍している西口さんは、一体どんな働き方をしているのでしょうか?
ご本人にインタビューしてきました。
 
 
〇まず初めに、西口さんがグッド・クルーへ入社を決めた理由を教えてください。
 やはり、人に魅力を感じましたことが大きいです。「仕事をするなら仲良くなれる人と働きたい」「雰囲気の良い環境で働きたい」という想いで就職活動をする中、グッド・クルーと出会いました。グッド・クルーの面接は他の会社と違って、「この会社でどうしたいか」だけでなく「自分がどう生きてきたのか」ということをを聞いてくれました。「私の中身を見てくれている会社なんだなぁ」と心から感じたのを覚えています。また、選考で関わる社員の方々はありのままを見せてくれたのも良かったです。良い意味で、上司という感覚を感じないところにも惹かれました。
 さらに、グッド・クルーでは「自分が将来こうなりたいから会社でこういう事がしたい」というように、会社は私たちの夢を応援してくれます。会社を通して個人の夢を叶えていくような環境があり、そんなところにも惹かれました。
 
〇グッド・クルーにはたくさんクレドがありますが、西口さんが働く上で大切にしていることはありますか?
 「そこ選ぶんだ!」って感じかもしれませんが『時間厳守』ですかね (笑) 。 これは、組織の為という意味でも大切ですが、一番は自分の気持ちに余裕を作るという意味で大切にしています。バタバタせずに落ち着いて仕事に入りたいからです。自分のペースを乱されたくないタイプなので。落ち着いて仕事を始めたいということもあり、「何時に出勤して何時までにこれをする」というように、時間を自分で決めて早めに出勤しています。試験なんかの時も、絶対1時間前には会場に到着するようにしていますね。
 
 
◯自分の準備を大切にしているのですね。会社にないクレドで、自分が大切にしているマイクレドはありますか。
 『仕事を楽しむ』ことです。 「楽しい!」と思いながら働くようにしています。そう思わなきゃやってられません(笑)!!働いていると、人と話すことが好きでも話すのが嫌になることもありますし、正直「本当に辞めたいな」と思うこともあります。ですが、お客様には楽しい気持ちで帰ってもらいたいと思うので、その為に、人と楽しく会話することを通して自分自身のテンションを上げていくようにしています。大変な環境の中でも「楽しさ」を見出すことが大切だと思います。
 

▶同期の誕生日会での写真
 
 
〇どうして入社1年目という大変な時にグランマイスターの資格を取得しようと思ったのですか。
 配属となった店舗の環境が大きいですね。私が働いている店舗は全員がグランマイスター以上の資格を持っている店舗で、「新入社員は1年以内にグランマイスターを取らなきゃいけない」という暗黙のルールみたいなのがある店舗なんです。資格取得にあたっては、担当の先生がマンツーマンで教えてくれる環境がありました。
 ぶっちゃけて言うと、資格がなくてもやることは変わりません。なので最初は、「お店の為に取らなきゃ」という気持ちでした。しかし、資格に挑戦しなければ知識も身に付かないと思い、主体的に勉強するようにしました。結果的に、資格を取得してからは自分の自信になりましたし、さらに自分ができることの幅を広げることに繋がったと思っています。
 
 
◯資格を取得する上では「仕事と勉強の両立」など大変な時もあったかと思いますが、そのような状況でも頑張れた理由や、仕事のやりがいを教えてください。
 やはりグランマイスターの資格取得はとても難しいことだったので、7名いる同期の中でも試験を拒んだりしているメンバーもいました。しかし私は、その同期の中で「資格を1番に取ろう!!」という気持ちが強かったですね。私のそんな想いを店鋪の先輩方がサポートしてくださり、営業中のスキマ時間で試験対策をしてくださいました。そんな周囲のサポートと達成感があったからこそ、難しい資格の勉強も頑張れたと思います。
 仕事のやりがいとしては、お客様が「また来るね!」「今度来た時はあなたに頼むね!」という嬉しい言葉を頂くことですね。そのような時に「これからも頑張ろう!」という気持ちになります。
 

▶休日は江ノ島でリフレッシュ!
 
 
◯入社してすぐ資格取得に力を注いだ西口さんですが、入社前と後では心境の変化はありましたか。
 グッド・クルーに入社すると、初めはMLCとして店舗配属となります。 店舗ではグッド・クルー以外のメンバーと働き、グッド・クルーの同期や社員さんとお会いする機会も少なくなります。その為、初めの頃は「グッド・クルーとの繋がりが薄れてしまうのではないか?」と思っていました。しかし、自分がグランマイスターの資格を取得するにあたって、グッド・クルーの先輩社員が全面的に応援してくれました。「自分の行動次第で会社との関わりは深く取れる」ということを実感しました。
 また、MLCのお仕事を通して、店舗の方やお客様と関わることことができ、「人」への先入観がなくなりました。「人」に対する見方が変わったということですね。また、色々な年代のお客様と関わることで、相手が何を求めているかなどの観察力やコミュニケーション能力が身に付いたと思っています。
 

▶左:西口さん、中央:小島さん、右:瀬川さん。突然の思いつきで飲み会を実施することも!
 
 
◯グッド・クルー以外の方々と働く店舗の中で、グッド・クルーの社員として心掛けていることがあれば教えてください。
 1番は「お客様とのコミュニケーションを楽しむ」ということです。店鋪で働く方々の1番の目的は、やはり「売上を伸ばすこと」です。私もそのお助けができるように日々働いていますが、自分の中では『楽しむ』ということもとても大切にしています。グッド・クルーならではの『感情移入接客』を意識して、店鋪の中で誰よりもお客様とのコミュニケーションを楽しんでいると思っています。これはグッド・クルーの社員だからこそできる強みだと感じますね。
 
 
◯最後に、どんな環境でも自分の目的を明確化させ行動している西口さんの今後の目標を是非教えてください。また、その目標を達成した際にメンバーとどのように関わっていきたいかについてお聞かせください。
 内定者期間中から興味のあったセールスサポート事業部で活躍することを目標としています。 私は人の面倒を見るのが好きなので、現場で働いた私だから教えられることを新卒の子に対して教えていきたいと思います。グッド・クルーの強みを伝えつつ、MLCとして現場に出てからのギャップを少しでも減らしてあげたいと強く思っています。働き初めてからもそれぞれの目的・目標・夢を見失わないよう手助けできれば良いなと思っています。
 

▶2017年度グッド・クルー社員総会にて、仲の良い同期と!
 
 
 入社1年目で取得率が極めて低いグランマイスターを取得した西口さん。 今回のインタビューを通して、改めて目標の明確化が大切であると感じました。 1年目にたくさんの不安を感じることや、忙しく慣れない環境をツラいと感じるのは皆同じです。 その中で明確な目標やありたい姿をしっかり描くことで、今やらなければいけないことが見えたり、その為の時間作りや努力をした人が結果を残せるのだなと再認識しました。
 このインタビュー記事を読んで「このような素敵な先輩に続けるように頑張ろう!」と思う18新卒メンバーが増え、実際に活動しすることにより全体で高め合っていければ良いなと思います。西口さん、今回はお忙しい中、インタビューに協力して頂き本当にありがとうございました。
 
 
 

▶今回、西口さんのすごさを語ってくれた瀬川さん!
 
・所属:セールスサポート事業部
・役職:チームリーダー
・出身地:東京都
・趣味:猫と戯れる、散歩、プロ野球、巨人・大鵬・卵焼き
 
2013/04 グッド・クルー入社
2013/05 量販店ソフトバンク販売エリア配属(都心で日本一の売上台数を誇る店舗)
2014/09 量販店ソフトバンク販売エリア配属(地域密着型の店舗)
・・・量販店の社員さんとの関係値構築により、モバイル以外も部門からの送客。
・・・担当のキャリア以外の実績を向上させる事で量販店社員様の目標値意識
・・・自作のビラを店外に自転車でポスティング。全員ぬいぐるみを来て自主キャンペーンの実施 等
2015/09 セールスサポート事業部配属
 
【現場で大切にしていたこと】
・自分なりの「感情移入接客」を見つけること! お客様満足度と販売実績をイコールにする!
・周囲やメディアのトップセールスマンを真似る事で、自分なりの販売理論を突き詰める!
・自身が考える「感情移入接客」は「驚き」!喜びや満足はサービスにより変化しますが、自身を売り込む事で「この人だから購入した!」と思ってもらえる事を心掛け、月のほとんどが口コミによる実績!
 
 
※記事作成担当
 
18新卒内定者 坪井(写真:左)
キャッチコピーは「スーパーチャレンジャー」!

▶今年の2月に開催された18新卒内定者運動会にて!
 
 
18新卒内定者 松本
キャッチコピーは「なにわのスーパーポジティブ」!

▶韓国旅行で行ったスタバにて!
 
 
 
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
株式会社グッド・クルー  
<東京本社>
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー30F 

東京本社ではpepperくんがお出迎え!

 
 
<大阪営業所>

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆