「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

内定者向けモバイル基礎知識研修「増田塾」

第三回、増田塾を開催いたしました!

 

今回のテーマは、

「接客と提案型営業の違いとは」

そもそも提案型営業って何だろう・・・

どうしたら提案型営業ができるようになるんだろう・・・

 

提案型営業に必要な要素を3つ挙げ、ワークを通じ、学ぶことができました。

 

f:id:good-crew:20180307102549j:plain

 

そもそも増田塾とは・・・・

モバイルを勉強することに楽しみを見出し、ワークを通じ業務イメージをつける研修です。

集合研修とは違い、個々と向き合い学べる個別塾のようなものです。

一人一人の理解度に貢献していきます。

 

【増田塾カリキュラム】※全3回

—————————————————————————

第一回:モバイルを学ぶことに楽しみを見出すこと

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

今使っているスマホに興味を持つこと。

・おすすめアプリを紹介する

・役に立つ機能を共有する

番外編:カタログの見方を知る(商品編)

 

f:id:good-crew:20180307102714j:plain

—————————————————————————

第二回:新商品開発者の思いとは

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

新商品開発者の思いを知る。

・お題に書かれたお客様に対してのおすすめスマホを考える。

・メーカーのコンセプトや企業理解をする

番外編:カタログの見方を知る(料金プラン編)

 

f:id:good-crew:20180307102628j:plain

—————————————————————————

第三回:接客と提案型営業の違いとは

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

提案営業ができるための要素を学ぶ。

・要因分析

・変換力

・応対力

番外編:簡単初期対応ガイドブック

 

f:id:good-crew:20180307102756j:plain

—————————————————————————

 

 

■参加した内定者からの声

一回目

👤「スマホの面白い使い方 →これが一番為になりました!iPhoneでいつも不便だった部分が、解決してスッキリ!!でした!知ってることが多いと思ってたスマホでしたが、もっと色んな機能があるんだと知ることができて、スマホってすごいな!楽しいな!と思いました!友達に自慢したいです笑!」

👤「受ける前は分からなくて不安があったのですが、今回の研修で先の見通しがみえて、大変安心しました。」

 

二回目

👤「スマホをグループで考えるワークでは開発者として他者目線でスマホについて考えることがなかったため、違った視点から商品について考えるきっかけになりました。」

👤「料金プランについての勉強は、料金プランが複雑で難しいものだと考えていましたが、大枠を学べシンプルに捉えたので料金プランに対する苦手意識がなくなりました。」

 

三回目

👤「質問の仕方や言葉の選び方、初期設定の応対の仕方をみんなで考えたり、アドバイスいただいたりしたことにより各段階ごとどうすれば良いのか理解度が高まりました。」

👤「知識ゼロからプラスになって、今では社会に出て早く実践したいという気持ちが高まっています。全ての回参加して本当に良かったです。」

 

👤「増田さんの経験から話や講義をしてくださって、わかりやすく私たち目線になって質問にもたくさん答えてくださって本当に感謝しています。これからもたくさん質問させてください。このような塾を開いてくださり、本当にありがとうございました!ぜひ、19卒向けもやってほしいです。」

 

■今年度の意気込み

 

私が入社した際にはそもそも研修というものがなく、入社後の働くイメージがつかずとても不安でした。

皆さんには早い段階で、働くイメージを持って不安を解消してから入社していただきたいと思い、開催を決意しました!

参加する内定者の表情や声を聴くと嬉しいものばかりで、増田塾を開講して良かったと感じる点が多いです。

今後も意見を取り込みさらに良い研修をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。