「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

内定者インターン報告会★

みなさん、こんにちは!

お久しぶりの更新になってしましました・・

採用担当の小島です(^^)/

 

昨日は、5月上旬の気温だったようで昼間は本当に暖かかったですね(*^^*)

やっと苦手な冬が終わると思うと嬉しいです!!

 

先日、内定者インターンの報告会を行ったので

その様子をお伝えしたいと思います!

 

++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+ 

*そもそも内定者インターンって?

グッド・クルーでは、内定承諾をしたメンバーが入社までの期間を使って

自分自身のスキルアップのための、インターンシップを行っていました。

もちろんこれは強制ではありません!

 

そして参加しているメンバーの目的も、人それぞれ。

・とにかく何かに挑戦してみたい!

・リーダーシップを身に付けたい!

・伝える力が弱いから身に付けたい!

・会社のことをもっと知りたい!

・同期との仲を深めたい!

などなど!

 

f:id:good-crew:20180302122925p:plain

上記のような3つのコースで、9月からそれぞれ活動をしていました!

 

f:id:good-crew:20180302124756j:plain

▲採用部コース

就活セミナーで、講師となり自分の就活経験を学生に伝えています!

 

 

f:id:good-crew:20180302123911j:plain

▲育成部コース

自分達で企画した内定者合宿の打ち合わせで会社に集まっています!

 

f:id:good-crew:20171130154525j:plain

▲広報部コース

活躍している先輩社員にインタビューを行い、ブログに記事を書きました!

インタビュー企画第2弾! by18新卒内定者 - GOOD CREW公式ブログ

 

メンバーによっては3つのコース全てに参加しているメンバーもいます(*^^*)

 

++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+ 

 

グッド・クルーの内定者インターンの様子を少し説明したところで

今回の報告会の背景を伝えたいと思います!

 

報告会では採用部と広報部に参加したメンバーの中から

有志を募って、活動報告をプレゼンしてもらいました!

 

インターンの活動を通して学んだことや成果、

そしてこの経験を社会人になってどう活かしていくのか。

 

学生生活の合間を縫って、自ら積極的に参加していたこの活動の意義を

自分たち自身でもしっかり感じて欲しいという思いで報告会を企画しました!

 

 

そして、当日は計6人の内定者がこの報告会に参加!

2人ずつチームを組んで、1ヶ月前からそれぞれ準備を進めてきました。

 

堀社長・副社長・各事業部長もいる前での1チーム15分ごとの報告会。

内定者メンバー、今までにないくらい本当に緊張していましたよ!

 

f:id:good-crew:20180302141357j:plain

 

f:id:good-crew:20180302141839j:plain

▲この緊張感!

伝わりますか?(笑)

 

そして社員メンバーは採点を行い、優勝チームを決めます。

内容はもちろんですが、話し方や資料作成の仕方・テーマの理解度など、細かい視点での評価です!

 

最後に堀社長から結果発表!!

 

f:id:good-crew:20180302151545j:plain

3チームすべてが本気で優勝を狙っていたので、

本当に僅差の点数でしたが・・・

 

優勝チームはこの2人!

ディズニーチケットをGET(*^^*)

f:id:good-crew:20180302150744j:plain

 

順位は決まりましたが、本当にどのチームも熱量を持って挑んでくれました!

 

最後に代表の堀さんからみんなへメッセージ!

 

「とにかく行動したことに意味がある。

正直プレゼン能力はまだまだ。だけど、チャレンジしたからこそ見えた景色がある。

こうして勇気を出してチャレンジしたみんなの顔と名前を、俺は覚えている。

今後会社で新しいことに挑戦するとき、みんなの顔を思い浮かべるはずだ。

こうしてチャンスが繋がっていく」

 

 

 

私自身、採用部・広報部の担当として密にみんなと関わってきたので

その思いを少し綴りたいと思います。

 

 

9月から本格的に活動がスタートしたインターンですが、

始めは1人1人が個人的に参加して、それぞれ自分で感じた学びを持ち帰っていました。

 

ただ、徐々に活動を続けていくうちに、自分だけではなく選考に参加してくれた学生に感情移入をし、一緒に活動をする内定者にも感情移入をし、

もっと良い説明会やインターンシップを自分たちで作りたいという思いが強くなっていく様子を感じたんだよね。

 

 

「参加してくれた学生にとって有意義な時間を創り出したい!」

「仲間たちともっと協力をしてグッド・クルーを多くの人に知ってもらいたい!」

みんなの口からそんな思いを聞いた時は本当に嬉しかった!

 

この半年間の集大成でもある今回の報告会。

 

緊張しながらも発表している皆の姿を見ていたら本当に胸が熱くなりました。

こんなに素晴らしいメンバーが来月入社をしてくれるんだから

グッド・クルーはもっともっと成長していけるなと強く確信しました!

 

 

卒論やアルバイトで忙しい中、今回の報告会に参加するか悩んだと言っていたメンバーも多かったけど、

終わった後は全員が口をそろえて「参加して良かった!」と言っていたね。

 

 

悔しい結果に涙を流すメンバーもいたけど、

参加したからこそ、この悔しい気持ちを知ることが出来て

その気持ちが今後の自分のモチベーションになって、また行動に繋がっていく。

その行動を見て他のメンバーも刺激を受けて、行動の連鎖が起きる。

 

こうやって18のメンバーがみんなで成長していって欲しいな^^

 

新しいことにどんどんチャレンジしていく姿勢に私たちもたくさん刺激をもらいました!

 

 

終わった後は参加メンバー全員で打ち上げをしたみたいです(*^^*)

みんな生き生きとした顔をしてる♡(笑)

f:id:good-crew:20180302180645j:plain

 

f:id:good-crew:20180302180708j:plain