「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

第1回 !十八番会☆

こんにちは!^^

グッド・クルー18内定者のガンツこと林 亮太です。

 

11月18日に18内定者が月に1度集まるイベントの第1回目をやってきました。

 

その名も十八番会(おはこかい)

なかなかセンスのあるネーミングだと思いませんか?

 

 

今回は開催告知が10日前という急遽開催だったのに関わらず、10名以上の同期のみんなが集まってくれました!

 
第1回目の十八番会はボーリングと二次会の予定でしたが、当日はなんと三次会のカラオケまで!
とってもパワフルな会になりました!

 

せっかくパワフルで楽しい会になったので、参加していないみなさんにもその様子を伝えたいと考え、幹事である僕が立ち上がりました!!

 

ただ内容を伝えるだけではつまらないと思い、今回参加してくれた神宮寺くんと、幹事の僕がインタビューに答えました。
 

▲18内定者の神宮寺諒くん。横浜ベイスターズの大ファン^^
 

▲幹事であり、この記事を書いているガンツこと林亮太。
特技は誰とでも仲良くなれるところ!
 

▲インタビュアーをしてくれたのは、同じく幹事をしてもらい最後まで頼りっきりだった、新村真依ちゃん。

マイペースで癒し系ガールです!

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

まず神宮寺くんに質問!第1回十八番会参加した感想を教えて下さい。

 

いろんな人とコミュニケーションが取れて良かったな。入ったのが内定式後で内定者と関わる機会が少なくて打ち解けられるか焦りもあったんだよね。今回が初めて同じ内定者と関わる機会だったんだけど、チームを偏らず組めてゲーム性があったから仲良くなれたし、楽しかった!
 
 

 

それは良かった。企画した甲斐があったね!

今回の集まりで変えたほうが良かったことある?

 

ない!!(笑)

かなり楽しかった!!ただ、人数が少なかったからあと5人から10人いたらもっと良かったかな。

 

そうだよね、頑張ります(笑)

次回以降こういう企画があったらいいなっていう希望があれば教えて!

 

スポーツ学部でスポーツが大好きだからチームを組んでバスケしたり、野球場で試合できたらいいかな。チームで達成するようなゲーム性があるものは盛り上がるし、好きかな。

 

楽しそう!今後やれる機会はたくさんあるからぜひ企画したいね。

次にガンツに質問なんだけど、なんで十八番会をやろうと思ったの?

 

単純に面白いことが好きってのもあるけど、同期とは社会に出たあとも助け合える関係を築きたいと思っていたんだよね。

研修だけだと、自分自身関われてない子がたくさんいて繋がりが弱いなと感じていて・・・

実際自分もそうだけど、同期が仲間の名前を言えないということもあってショックだった。
このままだと入社後はみんなバラバラになってしまうかもしれないなと。
 
同期のみんなは直接話すとそれぞれの良さを持ってるよね!
十八番会を通してみんなの知られていない良さを引き出したい。
みんなを1つの輪にしたい。
同期の誰かという認知ではなく、全員が同期一人一人を認知して気にかけられる関係になっていきたい。
そう思ったのがやろうと思ったきっかけかな。
 
 

1回目の十八番会を終えた感想を教えて!

 
人数が集まらなかったことが少し残念だったけど、1回目をやらなきゃ次はないし、今回をやりとげることに意味があると思って。
実際やってみると、やって良かったって思えたし、内定式後に入社した子が楽しんでて「入社して良かった」と言ってくれてすごく嬉しかった。
承諾時期が違う子との差を埋められたのが良かったね。
 

 
 
それは嬉しいよね!
今回目標としてた内定承諾時期の差を埋めるってことは達成できたよね。

逆に今回の反省点はどんなところ?

 
1番は告知が遅くて、来たいと思ってくれてる子も呼べず集客があまり出来なかったこと。
あとは飲み会。席が知り合い同士で固まっててコミュニケーションに偏りがでたし、ゲームの間があいてレクがあまり盛り上がらなかったな。もっと初参加の子に対するフォローをしたかった。

 

そこは次回改善していきたいね。
十八番会を今後どうしていきたい?
 
将来的には十八番会を学校の行事の様にしていきたい。
10月は運動会、2月はスノボー合宿とか!
そのために今後は有志のメンバーで一年間きっちり運営しようと思う!!
 

 
最後に同期へのメッセージをお願いします!
 
めんどくさいと思わず、とりあえず一度十八番会に来て欲しい!
もし面白くなかったら、次から来なくてもいいので><
あと辛い事があったときは同期は仲間だということを思い出して頼って欲しい。

 

これでインタビューを終わります。2人ともありがとう。

 

ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、十八番会やグッド・クルーに興味を持っていただけましたか? 

 

この記事を読んで少しでも持っていただけたら嬉しいです^^

 

今後の十八番会の記事もまた更新しますね!ぜひお楽しみに!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

グッド・クルー18内定者 林 亮太 ・ 新村真依