「グッ!」とくる採用HRブログ

私たち“らしさ”とは何か?常に誠実・謙虚・感謝の姿勢を忘れず、働くメンバーやお客様、クライアント様と“共に創り出す”こと。

インタビュー企画第1弾! by野村

みなさん、こんにちは!採用担当の野村です。
 
今回は、グッド・クルーのセールスプロモーション事業部でキャンペーンのアルバイトスタッフとして活躍する玉井君へインタビューしてきました!この玉井君、18新卒の内定者なんです!元々、接客のアルバイトをしたことがない玉井君が、どのような意識で働いているのかを紹介したいと思います!
 

▲今回のインタビューに協力してくれた玉井くん▲
 
 
-玉井くん、よろしくお願いします!玉井くんの面接をしたのも僕で、あの頃と比べてすごく頼もしくなったと感じています。今、グッド・クルーでやっているアルバイトについて教えてもらえるかな?
 
僕が携わっているのは、クライアント様の認知度をアップさせるというイベントです。このイベントについて少し紹介すると、最新作から名作まで12万本以上配信している日本最大級の動画配信サービスをもっと色んな人に知ってもらう為に実施しているものです。最初の31日間は無料で体験ができ、さらに体験してもらえればほとんどの映画を無料で観れるチケットをもらうことができます。このイベント自体は、現在でも様々な劇場で行われています。

▲内定式の日に実施された内定者研修の様子▲
 
 
-なるほど。クライアント様が提供しているサービスを認知させるための施策を担当しているんだね。そもそも、なぜこのアルバイトに興味を持ったのかな?
 
そもそものキッカケとしては、選考時に野村さんからお話を頂いたことです。僕は自分から情報を発信するのが苦手で、過去を振り返った時に、相手に対して物事をうまく伝えられないことが多くありました。しかも、選考の時にもお話したように、配送のアルバイトしかやったことのない自分でした。ただ、人と接することが非常に好きで、モバイルの商材はこれからの人生においてより重要なものになっていくと思っていますし、今ですら、モバイルがないと生活が不自由になってしまいます。今後の生活において、今以上に重要なものになってくると感じていました。これらの想いを踏まえた上で、野村さんからこのお話を聞いた時に「チャレンジしたい!」と思ったんです。なので、このアルバイトに参加している目的としては「自分の弱点を克服する為」です。
 
-選考時に玉井君の話を聞いた時、ぜひ挑戦してほしいと思って紹介したんだよね。自主的にしっかり取り組んで、内定者の中で最多の参加をしてくれているのはすごい嬉しいよ!このアルバイトをする時に意識していることを教えてもらえるかな?
 
 
このアルバイトで大切なのは、「どのようにこのイベントに興味を持ってもらい、またどのようにお客様に情報をお伝えできるか。」ということです。最初に段階でイベント自体に興味を持ってもらえなくては仕事になりません。その為には、お客様に興味を持ってもらえるような話し方をしなくてはなりません。「目の前にいるお客様が何を求めているのか?」「お客様の生活がより豊かになる為には何を伝えるべきなのか?」ということを考えて接していく必要があります。お客様が映画を観ることに対して値段の高さを気にしている場合などは、「映画をほとんど無料で観れますよ!」というご案内をすることもあります。しかし実は、この「興味を持ってもらう」ということこそがすごく難しいんです。

▲副代表の深川さんに対して接客の様子を再現してもらいました▲
 
 
-素晴らしい意識だね!「感情移入接客」を今の段階で体現しているんだね。ただ、お客様の興味を引くために良いことばかり言っていては後でクレームになることもあると思うんだけど、その辺はどのように意識しているのかな?
 
 
そうですね。やはり、正しい情報をしっかりと伝えなくては意味がありません。曖昧なことを話したり、全く違う情報を伝えるなどはもってのほかです。その為に、クライアント様のことをしっかりと理解し、自分の頭にその情報を入れなくてはならないんです。私はこれらのことを現在でも注意しながら働いています。実際に、最初の頃に比べればお客様もしっかりと興味を持ってくださり、断られる回数も減ったと思っています。

▲内定者期間に与えられている課題をクリアする為に内定者同士で実施しているミーティング▲
 
 
-着実に成長している証拠だね!この成長は社会人になるときにも生きてくると思うよ。仲間と共にこれからも切磋琢磨していってね!
 
 
はい!この仕事のおかげで、自分の弱点を克服できていると思います。しかし、まだまだ改善できる点はたくさんあります。僕は将来、「お客様に合った話し方ができる人、お客様に合った情報をしっかりと伝えることができ人」になりたいと思っています。その目標に向かって、これからの内定者期間も仲間と共に頑張っていきます!

▲内定式終わりに撮影した集合写真▲
 
 

最後に

2017年7月に大阪オフィスを構え、事業を拡大しています!11月には、その大阪オフィスで初めての内定式を開催しました!同期と切磋琢磨して、支え合いながら成長していってほしいですね!

 

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆HP

http://www.good-crew.co.jp
Facebook
https://www.facebook.com/goodcrew2006/?fref=ts
Instagram
https://www.instagram.com/goodcrew2006/?hl=ja
Twitter
https://twitter.com/good_crew_saiyo
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆